2016年11月24日

ワンキーマウスをもっと便利に

ワンキーマウスの弱点をうまいことカバーできないかと思ってやってみたのがこちら



弱点とは文字窓からソフトキーボード間の往復とソフトキーボード上での細かい移動によるタイムロス+スイッチカチカチ回数の多さ

この環境だとソフトキーボードとの往復は5秒程度(設定で変更可)の長押し一発、あとは1スイッチスキャンモードで入力すればだいぶ楽になるんじゃないかなと

スクリーンキーボードを普段しまっておきたい人間なので
文字打ちたいとこで長長押しでソフトキーボード立ち上げ

アクティブウインドウを見失う

再長長押し

入力場所クリック

長長押しでソフトキーボードへ
と余計な往復が発生するのがこの動画での課題かな

今回はOS付属のスクリーンキーボードだけど
使い慣れた入力システムがあるならそちらとうまく往復できるといいですね



Posted by miyab at 13:34│Comments(1)支援機器
この記事へのコメント
参考にさせていただきます.
私が支援している方も悩んでいらっしゃいます.
文字入力ソフト「ピート」を使用され,若干は文字文字がスムーズになったようです.
http://www.ideafront.jp/PeteHP/index.html
Posted by nakagawa at 2017年02月18日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンキーマウスをもっと便利に
    コメント(1)